2008-08-11

探偵!ナイトスクープ ボトルと棒の謎



昨日のエントリの気分だったので、物理ネタを探しにYoutubeに飛んでみた。

物理といえば、このYoutubeを思い出す。

ことの発端は、2年前に
姉が「このYoutubeのビデオ、不思議なの!!!」と、
偶然見つけてきたことに始まる。

その時から今日までにYoutubeの規制が変わり、
10分以下という制約が生まれたのでビデオが変わっている。
前のビデオでは前半部分があったのだが、それがなくなっている。

昔のビデオのあらすじを言うと以下。

探偵ナイトスクープという関西の番組に、
昔物理の先生が出したクイズの答えが
どうしても知りたいという依頼がありました。
そのクイズというのが、右の図参照。

ビーカーの中に突っ込まれた棒に、
ねじが貫通してあって、
両端がボルトで止まっている。
この棒をビーカーから取り出すにはどうしたらいいでしょう?というもの。

この問題の面白いところは、
これを実験してみようと思っても、
まずこの実験装置を作れないところwww



で、前回のYoutubeでは、
試行錯誤してるところで終わってたからそれこそ
「なんでーーーー???!!!」っていうこのジレンマとともに
正解がわからなくて、
どぎまぎさせるビデオでした。
(実際はサークルの先輩が解いてくれた上に
実験装置を作ってくれたので、正解がわかったのですが。
やってみたい方はお声掛けを。)

今回はその続きが公開されてて、
正解が詳しく解説されています。
(あの、ここで止めるのかよ!!っていう感じがよかったのに)

で!さらに、
違う問題が出てて、これが解けない~~~ってなってます。

まったくartに関係ないようですが。
最近の関心事です。

★★★☆☆
- - - - -
「探偵!ナイトスクープ ボトルと棒の謎」

2 件のコメント:

  1. 読み飛ばしてたよ、この記事。
    懐かしいー!ってなった笑

    くぎのやつ聞いたことある!!
    しかし、答えがわからんww

    気になるー!!!

    返信削除
  2. その節はどうもw

    またサークルでさらしたら誰か答えてくれるかな?

    いやっそれじゃいかん!!自分で考えるのじゃ!!
    今度は自分で作れるしね。
    れっつ実験!

    返信削除