2008-08-14

北京オリンピック2008 柔道男子100kg級

Beijing Olympic 2008 Judo Male -100kg 鈴木桂治を応援するために、Yahoo!のオリンピック応援サイトに飛んでみた。

鈴木桂治は、私が柔道を見るようになったきっかけで、
このオリンピックで一番注目していた選手だった。
この一年間ブログも毎回チェックしていたし、
世界柔道、体重別もしっかり観戦した。
今回前からこのオリンピックで引退を表明してたから、
見てるこっちも気合十分だった…

TVが見れなかったために、
実況掲示板で一回戦をチェックしてたんだけど、
始まってすぐみんなの
「え、負けた・・・」
「負け?」
「うそでしょ・・・」という書き込みを見て私も信じられなかった。
決勝まで行かなかったのは世界柔道のおかしい判定負け以来じゃないだろうか。

その後、ワンセグで敗者復活戦を見たけど、
桂治の柔道じゃなかった。
多分気持ちが切り替えられなかったんだと思う。

一回戦に関してはあれは柔道じゃない(諸手刈りのこと)っていう憤りはあるし、
場外じゃないのかとか
一本は取りすぎじゃないのかとか
思うけど、
世界柔道のスタイルや判定が
変わってきていることを感じる結果だった。

桂治に勝って、優勝したモンゴルのツブシンバヤルは
モンゴル相撲出身。
2000年から柔道を始めたそうで。
モンゴルが金メダルを取ったのはツブシンバヤル選手が
初めてだそう。
お父さんはレスリングで昔銀メダルをとったらしく。

・・・レスリングで五輪出ろよ!!!

まさに「ジャケット・レスリング」プレーだった。

写真のように崩れる桂治を見てると
すごい胸が苦しくなったけど、
「また畳の上に立っても投げられる」
「これ以上強くなろうという気がしない」
っていうコメントは残念だったなぁ。

今はおやすみして、
また桂治の強い姿を見たい。
これはファンのエゴイズムなんだろうか?

それでもあの姿で引退することに違和感を覚えるのが桂治だと思っている。



追記...桂治を好きだ好きだ言ってたら
みんなが声かけてくれるようになったw
誰かその調子で桂治と引き合わせてくださいw

- - - - -
Yahoo! スポーツ 北京オリンピック特集
コカ・コーラ オリンピック応援パーク

2008年8月14日
一回戦 14:00~
北京

0 件のコメント:

コメントを投稿