2008-08-17

20th J-WAVE LIVE 2000+8

夏はフェスでしょってことで、20th J-WAVE LIVE2000+8を見に、代々木第一博物館に行ってみた。

本当はRIJFとかFUJIとか行きたかったのだけど、思い立ったのが遅かった。。。
でも都内でやってる手軽なフェス!ってことで、J-WAVE。
開演直前に雨が降ってきたので急いで中へ。

1.森山直太朗
あんまり好きじゃないんだけど、
予想通りあんまり好きじゃなかったw

でも噂の賛否両論曲「生きてることが辛いなら」が聴けてよかった。
やっぱり最後まで聞かないと批判が出てもしょうがないのかなと思う。

2.青山テルマ
踊ってた。
浮いてたw

それもそのはず5000人が集まったこのライブ、
年齢層が明らかに高かった!!!w
あたしの前の列はファミリーでしたし、
ふつうに40歳ぐらいが平均?って感じがしたからw

それでも「みんな元気~?!」とか頑張ってたテルマw

あとやっぱり代々木体育館じゃ音響が悪くてかわいそうだったなぁー。

3.くるり!!!!!!!!!!

待ってたよ!次あたりくるりが来ると思ってたよ!!!
くるりのための今日だからね。
…青山テルマ以上に浮いてる!!!!!!!!w
周り誰も立ってない中、スタンディングでした。

-デルタ
MC→あいかわらずのしゃべり下手で会場引くw
でも岸田が髪切っててかっこよかった!!!

「次はワンダーフォーゲル」
いえーい!!

-ワンダーフォーゲル
踊りまくり(私)周りの人も知ってる人は踊ってました。

‐飴色の部屋
ここら辺で明らかに会場のテンションが下がるのがわかるw
退席してるの見えるし!
まぁ私は極上に楽しかったけどな!

-さよならリグレット
カレーのCMでやってる新曲。
CM聞いた限りではどうなのーって思ったけど、
生で聞いたら!
とってもかわいい曲だった~~!!
PVがちょっと流れて、
それがアルゴリズム体操っぽくて(ちょっとだけね)、
これまた楽しかった。

‐かごの中のジョニー
これ、聞いたことない気がするんだけど、何に入ってるんだっけ?
そしてくるりはエキセントリックでメロウな間奏を3分くらい続けるw
ここで5000人がドン引きするのを全身で感じた私!!w
私は楽しかった~!

そして、
-ロックンロール!!!
もう岸田がロックンロールっていったん瞬間ジャンプですよ。
席がなければマーチしてたね、PVのようにね。
でもこの曲聞くと、当時はクリスがいたなぁと思ってしまう。
で、もう6曲もやったしこれで終わりやろと思ったら!!!

「Special Guestの登場です。小田和正さん!」
会場の沸きがパない。
くるりって一体…って感じでした。
まぁ年齢層高いからしょうがないよね。


‐ばらの花
イントロが流れた瞬間、顔を合わせる私たち。
「何が聞きたいー?」「ばらの花が聞けたら最高だなぁ」と
開演前に会話してた私たちなのですよ。

最高でした。
小田和正ソロパートもよかったし。
コーラスもよかった。

京都音博行きたい!!!!


4.アンジェラ・アキ
休憩はさんでアンジェラ・アキ。
初めて聞いたけどめちゃめちゃパワフル。
ピアノ壊れるんじゃねぇのとおもた。
でもMCがうまくて、面白いとかっていうのよりは
観客を巻き込むのがすごいうまかった。
その辺がくるりとま逆です。
アンジーのことを知らない高齢層(連呼しすぎ)も楽しそうでしたw

5.平井堅
「Our next artist is ... 平井堅」ってヴィジョンが出た時の、
会場の歓声がすごかった。
ああ、みんな平井堅が出なかったら
いまいちだなこのメンバーって言って来なかっただろうなと再確認。

一曲目Pop Starを聞いて、苦い恋の思い出を思い出すw
二曲目、瞳をとじて。
で、三曲目はKANがゲストとして登場。
JWAVE20周年の新曲「Twenty! Twenty! Twenty!」をうたう。
なかなかいい曲だった。

そして、KANが去ったと思ったら!
なんと清水ミチコと三谷幸喜がゲストとして登場!!!!
ちょうど二人の対談集を読み終わったところで、
一人目のゲスト紹介の時、二人だったりしてーと思ってたから、
本当に出てきて驚き。

-君の好きなところ
ミっちゃんピアノ、三谷さんリコーダー。
リコーダーぷるぷるしてたけど、拍手喝采。
ミっちゃんの物まねもいっぱい見れたし、
ほんと笑わされた。

その後、KANが再び登場、
4人で「eigty-one point three J-WAVE~♪」ってハーモニー。
ちょとウケました。

で、いつか離れる日が来ても、LOVE LOVE LOVEで終了。
全曲知ってたから楽しめた。
平井堅はCDとライブで全く同じ声が出せると実感。

あ、アンジェラ・アキの悲鳴めいた「ア゛ーーーッ!」っていう
平井堅のモノマネもすごかったよw


6.スガシカオ
ここまででおなかいっぱいだった私たちはもうどうでもいいみたいな感じになり、
スガシカオの途中で出ることでコンセンサスをとるw

思った以上にスガシカオって痛々しい人だった!

で、そろそろ出ようかと思ってたら、
まんまとNHK「プロフェッショナル」のテーマ曲「Progress」をやったので
(それだけ聞きたいと思ってた)
それを聞いて退場した。

Progressもいい曲だったけど、
プロフェッショナルとの相乗効果という面がでかいと思う。

最後がスガシカオでよかったねー
とかうちら酷評w

ご飯を食べて楽しくおうちに帰りました。

帰って、岸田の日記を見たら、
"J-wave LIVEはかなりアウェー気分でしたが、ずいぶんとアウェーでした。まぁ、たまにアウェーも燃えますが、前列でNINTENDO DSを対戦でやり続けていたカップルを音楽に引き込むことができませんでした。悔しー。ライブはええライブでしたが。小田和正さんと一緒に歌えたし。でも やっぱし悔しいな。"

wwwwwwww

やっぱりアウェーを感じてたんですねw
アリーナはスタンディングしてるように見えたんだけどw
ちょっと場違いでしたかもね。

とりあえず来年は地方フェス&くるりのライブに行く!!

追記…「さよならリグレット」
今、確認したらほんとかわいい。ていうかいい曲。
ぜひちぇけらっちょ。


★★★★☆
‐ ‐ ‐ ‐ ‐
Sunstar Ora2 presents 20th J-WAVE LIVE 2000+8
2008/8/17(Sun)
代々木第一体育館
15:30~21:00

2 件のコメント:

  1. 記憶力よすぎっ!!

    夢のような数時間だったなー
    スガシカオさんも含めて笑

    出オチだったよね、あの人!

    くるりのライブ行きたいなー!!

    スガシカオさんのnew albumも
    チェックせねば!!!

    また行こうね。

    返信削除
  2. 記憶してたんじゃなくて
    J-waveのセットリストから拝借しただけだけどw

    出オチだったね!!w
    あのあと踊っちゃってたらしいよw

    あなたのスガcheckっぷりもすばらしいね:)

    うん、行こうね!!!!

    返信削除