2008-08-06

NOW UPDATING…THA/中村勇吾のインタラクティブデザイン

“NOW UPDATING… Interactive Designs by THA / Yugo Nakamura”

資生堂ギャラリーに向かう道中で、
「NOW UPDATING...」展を見かけたので、銀座グラフィックギャラリーに行ってみた。

前にUNIQLOCKのエントリで紹介した
中村勇吾さん。
前述したように「プロフェッショナル仕事の流儀」で知った方。

題名にある通り、
インタラクティブデザインって言ったら!!っていうくらい有名?

実際にマウスやカメラを使って作品に参加できるんだけど
視聴者の参加によって、
視聴者が「気~持ちイイ~!」(山本高広)と感じる「モノ」を
作りたいんだというのがすごい伝わってくるし、
実際参加してみて気持ちイイ。

佐藤雅彦の計算の庭の時に話を聞いて学んだけど、
やはり「可視化」に最高の至福を感じる。
それが現在のメディアアートの流行トピックなのも納得。

[展覧会から]

みんながお気に入りの画像を共有していくというFFFFOUND。

※関係ないけど、同じアルファベットが並んでる字面がすごい好き!
なんか魂抜けるようにずっと見ちゃう。
後輩のメアドでsssmac-rrred@みたいなのを目撃した時、
きゅううんとした。
この感覚、誰とも分かち合ったことないんだけど。。。

抽象的な感想になってしまったけど、
すごーーーくよかった。
これは体感してほしい。
まぁ、Webで探しつくせばおうちでも体感できるのかもしれないけど。

広告の展示だけになりがちなgggの展覧会で
しっかり参加できるものだったのが満足以上となった。

類まれないインタラクティブデザインなのだ。

あまり一人で行かないことをお勧めする!
作品に参加しても気持ちイイをシェアできる相手がいないと
なんかもじもじするから…w

★★★★★
- - - - -
第266回企画展 NOW UPDATING…THA/中村勇吾のインタラクティブデザイン
2008年8月5日(火)- 8月28日(木) 
日曜・祝祭日休館 11:00a.m.-7:00p.m.(土曜日は6:00p.m.まで) 
入場無料
ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
〒104-0061 中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル
tel.03.3571.5206

0 件のコメント:

コメントを投稿