2008-09-05

きみの友だち

"Your Friend"
きみの友だち (新潮文庫 し 43-12)きみの友だち (新潮文庫 し 43-12)
重松 清

新潮社 2008-06-30
売り上げランキング : 1122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
重い話を読んだので、軽い話が読みたくて、重松清本を買ってみた。


重松清の話は昔集中的に読んでいて、
久しぶりに読んだけど、
うーん、やっぱりファンタジーって思った。。。

中高生の心理を書くのがうまくて
あったかくなるところは多いんだけど、
ホットココアをずっと飲み続けることはできない、と思う。
この人の作品が全部好き!って人は自分に素直な人か、
そういう「人間ってこういうところがいいよね!!」ってずっと言い続けることができるくらい、
ある程度酔ってる人だと思う。

悪くない。
悪くないんだけど、
自分の中の黒い部分をいちいち再確認させられるような気がして
私にはだめだぁ。

でもこの本に出てくる由佳ちゃんというキャラクターに
似ているゆかちゃんという友達がいるので
なんかそこはふわーっとなった。
似ているというのは、話の流れ上、不謹慎なのかもしれないけど。

あと、最後の章は誰がなんといったって、蛇足だと思います。

★★☆☆☆
- - - - -
「きみの友だち」
重松清
新潮社

0 件のコメント:

コメントを投稿