2008-09-20

20世紀少年 最終章 千葉みなとロケ

"20th Century Boy, on location shot"夏休みに何かイベントが欲しくて、20世紀少年の撮影に参加してみた。
バイトとして。

詳しいことは言えないけど、
ほんと大変だった。

1日目→台風で6時集合が8時集合に変わる。
行ったらエキストラ4000人の誘導。。。
受付がとまどってるので、
何時に受付がはじまるのかわからない状態。
走り回る走り回る。
この時点でへろへろ。

受付誘導が終わったらエキストラ4000人のお弁当配布。
前日の台風で水たまりがハンパないことになり、
ふつうにスニーカーでジャブジャブ入って
足元は目も当てられない感じで。

午後からは撮影現場の警備(要するに現場を見ているだけなんだけど)。
昨日までの大嵐が信じられないほど晴れまして、
以下のようになりました。

10月現在までくっきり残る日焼けですよ。
足にも日焼け止め塗らなきゃだめね。

夕方になるとエキストラがお帰りになるので、
記念品の受け渡し。
4000人の退場はすごいねー。
満員ラッシュが30分続くみたいな感じです。

次の日は4時半起き。
6時集合。

午前中は順調で、
唐沢利明を始めとしていろんな方がお見えになりました。
エキストラさんがいい演技する!
会場大盛り上がり。
ほんものの情景みたいでしたー。

が、しかし!
午後からスコール以上のすごい雨。
急遽お弁当を配布したものの、
雨が上がる気配なし。
ますます雨が激しくなり。

帽子かぶってかっぱをかぶっていたのですが
全身濡れて、
足元はグラウンドの泥で茶色くなっていました。

結局撮影は中止、人々が景品交換を求めて
グラウンド中、列をなして並びました。
あたしなら景品もらわず速効帰るのによく並ぶなぁ、、、と思いました。

バイトのあたしは途中で帰りたくても帰れず、
みんなが雨の中並ぶ横で
「ゴミ~ないっすかぁ~~」って
バイトのエリカちゃん(20世紀少年1巻より)級の滑舌の悪さで
雨に打たれてグラウンド中を回りました。
最後は雨に打たれてぼろぼろのめちゃくちゃになったお弁当の処理。

電車乗れるだろうか、、、乗車拒否されないだろうか
って思いながら帰りました。

あたしも大変だけど、
バイト100人をまとめてる製作者の方々がすごいと思う。
体力と忍耐力が。。。
ADは使い捨てになるよそりゃ。
先が見えないもの。

同じバイトさんにはやはり映画関係の学校に行ってる方が多かったみたいです。

2度とやりたくないけど
いい経験になりました。

いい映画になりますよーに。


追記…最初の記念写真は自分たちの顔に「ともだち」の顔を張り付けたものです。
仮面をかぶってたわけではないのであしからず!
って仕事しろよw

★★☆☆☆
- - - - -
20世紀少年 最終章 千葉みなとロケ
2008年9月20日、21日

0 件のコメント:

コメントを投稿