2008-07-30

証言記録 兵士たちの戦争

ドキュメンタリー「証言記録 兵士たちの戦争」を見るために、夜中まで起きてみた。

お友達が見ているのと
家族が見ているので
8月15日にあまり戦争系の番組を見てこなかった後ろめたさから
母親の隣で見るようになった。

ちなみにとても今気持ちが落ちているので
輪をかけて重くなりそうなんだけど
むしろ私が「あぁ」と思っていることなんて
本当になんでもないのだろうなという比較が度々回顧される。

「自分はなんでまだ生きているんだろうということを
今まで1時間だって忘れたことはないよ、ずっとだよ」
という類の言葉がすごくループする。

母曰く、
こういう人もいるけど
自分が戦争で人を殺したことに対してなんっにも思ってない人もいるのよ。
もちろん彼女はそれが責められるべきだと言っているわけではないのだけど
そういう人間心理の多様性にショックを受けたようです。
戦争の経験を全て忘れたいという気持ちは分かるし、
自分の立場で何がいえるのかと思うと複雑だ。

昨年祖母が亡くなったが、
戦争に関する証言を彼女から全く聞くことなく
コミュニケーションはもう取れなくなってしまった。
小さなころから
おまえたちは戦争を経験した人たちと実際に話せる最後の世代だから
とずっと言われてきたにもかかわらず。

そういった過去への後悔を思い出させる番組でもあったし
またその後悔への埋め合わせのような番組でもあった。

まだ続くし再放送もあるので
見てしまったほうがいいと思う。
こういうものってmustなものではないと思うし
見てしまえば見てよかったな、、、と思うものだ。
でも今年も8月15日にバラエティを見てる自分がいないとは限らない。

追記...終戦記念日はどのチャンネルを回しても
戦争を振り返る番組にするというのはどうだろうか。
結局強制か。



★★★★★
- - - - -
証言記録 兵士たちの戦争
NHK総合
7/30 ~ 8/1 0:10-1:38
NHK BS hi
8/4 ~ 8/7(再放送) 9:00-9:43

0 件のコメント:

コメントを投稿