2008-07-24

監査法人

ドラマ「監査法人」を見に、土曜は家にいてみた。
最近は「う~~ん」っていう評価のものが多かったけど、
これは面白かった!!!

現在会計事務所でバイトしているのですが、
会計のことなんもしらん!ってことで見始めた。
実際これを見るまで監査法人で働いてる人が会計士ってことも知らなかったし、
監査法人って何?って感じでした。

まぁ見たところで経済のことがよくわかったー!ってことはまったくないのね。
(むしろ同時間帯にやっていた「ハゲタカ」よりも専門語についての解説が全くないので、
東都銀行のもくろみ辺り全くついていけなかった)
全然っ分んなかったから、その辺。
毎回解説しろよーって叫んでた。

何がおもしろかったかというと
ドラマ「精霊流し」(坂口憲二主演)の時も同様なんだけど、
私はどうもNHKのドラマの中でおっさんが転落していくところが好きで、
精霊流しだったら佐野史郎がばくちにはまっちゃって
人が変わっちゃうところとかうひゃっひゃっだったし、
今回は橋爪功→阿部サダヲ→豊原功補という堕落のリレーが楽しかったね。
(下落率は精霊流しには負けるけれども)

はじめから終りまで全然変わらなかったのは、
塚本高史と松下奈緒なわけだけど、
塚本高史は全っっっく主人公然としていなかった。
彼がどうこうというわけじゃなくてそういう脚本だったとは思うけど、
塚本くんに感情移入はあんまりできないから、
彼に娘がいるとことか現実味なかった。
プライベートが犠牲になるよってところを表現したかったのかな。ふーん(バカにしてる)

最終回の橋爪功のセリフがよかった。
「数字だけでは目に見えないものに目を凝らす」
いや、これじゃなくてー、、なんだっけ?
確か「オイルショックの時に日本の企業は従業員の給料を上げ続けた。
分かるか?未来に賭けたんだよ。」(かなり創作)
みたいな感じだったと思う。
悪者としてフェイドアウトしといて最後に来たね(・∀・)ノ
って思ったw

全体的にこっちを立てればあっちがたたず。
現実の社会をそのまんま見てるみたいだったかも。
ディベートやってたときを思い出した。
なかなかうまくはComparisonできない。

もう終わってしまっているのですが、
どうやら大好評だったみたいなんで
再放送あたりでご確認ください:D 

追記…ホームページのトップの塚本は酷すぎwww

★★★★☆
- - - - -
土曜ドラマ「監査法人
NHK 2008/6/14~7/19
出演 塚本高史 松下奈緒 橋爪功

0 件のコメント:

コメントを投稿