2008-07-16

梅佳代展 じいちゃんさま

「梅佳代展 じいちゃんさま」を見に、リトルモア地下に行ってみた。

展示の後いろいろあって、たった今おうちに帰ってきたのだけど、
これを書かねば寝れますまい!と思って、
すごいカッコでブログを書きよるよ。
(明らかに感化されたこの物言い)

梅佳代はほんと普通の人なんだろうと思う。
多分シャッターを切りたいと思うタイミングが
0.01秒くらい人と違くて、
それが情を映し出しちゃうんだと思う。
みんなきっと梅佳代になれる!!

そんなシンパシーかあこがれか分からんところで、
私が尊敬したのはむしろじいちゃんの存在で、
あたしのじいさまは小1、そして生前(?)に亡くなったので、
存在そのものがうやむやなのですけど、
梅佳代のじいちゃんはやっぱ尊敬しちゃうと思う。
表情すべきが「愛され顔」なのだ!!!
(何この雑誌の売り文句みたいなフレーズw)

多分日本人の平均的なじいちゃんの顔を作成したら、
梅佳代のじいちゃんになっちゃうと思う。
自分のじいちゃんじゃないけど
自分にこんなじいちゃんがいたんじゃないかと思っちゃう顔。

等身大のじいちゃん。
かなりちいちゃい。
本人談では「ちびまるこちゃん」のような一家と形容されてたけれども、
私的には「かの人や月」(いくえみ綾)の一家にそっくりだと思う。
縁側で一家そろって撮った写真があるのだけど、
そっくり。
そこもまた自分もここにいたんじゃないかと錯覚するような、
ザ・ジャパニーズ・縁側(そのまま)。

あと4日しかないけれども、なんとかして見に行くべき!!!!展示自体は少ないです。
きゅううんとします。

暇だったのでじいちゃんの顔を記憶スケッチアカデミーしてみた。
30秒で描ける。手帳にいっぱいのじいちゃんさま。

幸せ(´∀`)

追記... あわせて読んでほしい鈴木桂治の日記
やっぱり素敵です。

★★★★★
- - - - -
梅佳代展 じいちゃんさま
期日:2008年6月17日(火)〜7月21日(月祝)
月定休(7/21は営業、7/22は振替休日)
時間:12時〜19時(7/4,18は18時で閉場)
入場料:200円(中学生以下、70歳以上のシニアは入場無料)
会 場:リトルモア地下
(場所迷うよ!!!)

大きな地図で見る

2 件のコメント:

  1. 石シリーズにきゅぅーん☆
    UMEMOにコメント書いてきたんですよー♪多分気づいて・・・ないよね笑
    笑ってほろって泣けました。

    返信削除
  2. 由希!

    コメントありがとう。
    おすすめしてくれてありがとう。

    UMEMO気付かなかった~!!
    結構くまなく読んだんだけど。
    あたしも描いたよ。
    実は隣同士とかだったりしてね。

    笑って泣けるねぇ。

    これからもおすすめ教えてね。

    返信削除