2009-03-01

運命じゃない人

"A Stranger of Mine"

運命じゃない人 [DVD]運命じゃない人 [DVD]
内田けんじ

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-01-27
売り上げランキング : 9351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ずーっと気になっていた「運命じゃない人」を見てみた。

私この内田けんじという監督が
「キサラギ」「アフタースクール」の監督だと
ずっと思ってたんですけど、
キサラギは違うのね。
キサラギは古沢良太で「ALWAYS三丁目の夕日」の人です。
まぁ要するにそっち系の映画ってことです。

すごい有名なわけでもない映画だけど、
大好きですね。

演出が微妙なのはたぶんPFF(ぴあフィルムフェスティバル)の出品作品だからで
つまりはほぼデビュー作ってことですよね?
それを納得した上で見ると
脚本のすばらしさが際立つ。

なるほどーー!!って何回もアハ体験ができる映画です。
よく考えられてるなー!!って。

あらすじを言うと絶対楽しくないので
何も知らずに見てほしい。
変なうたぐりをせずにただ純粋に。。。

この映画のすごいところは、
こりにこって構成を考えただろうに
見終わった後に、単に「いい映画みたなー」(ニヤリ)
って感じにさせるところ。
おごりが感じられない。

ひとつの出来事には信じられないほど数々の視点が絡んでいて、
「私」にとっての「日常」が、
全く知らない人にとっての「運命の日」になるのでしょう。
かぎかっこ乱用してみたw

個人的には
いい俳優を使いまくったアフタースクールより
そんなに有名ではない役者ばっかりのこっちの方が好きです。

recommend!!

追記(ネタばれ)...
メメントも同種だと思うのだけど
あれはなんかおごりが感じられるよね。

★★★★★
- - - - -
「運命じゃない人」
98分
監督 内田けんじ
出演 中村靖日 霧島れいか 山中聡

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. あれ面白いよね! 中村靖日の情けない感じが好き。
    おごりがない、っていうのは同感。アフタースクールよりこっちのが洗練されてる感じがする。役者のキャラが弱いからかなぁ。

    Googleアカウントの使い方がいまいちわからない。。。

    返信削除
  3. おひさしぶりです。

    アフタースクールの方が私分かってないのかもしれないんですけど・・・w
    多分見せたいところが限られてるからでしょうかー。

    成田さんってryoっていうんですか、、、

    返信削除
  4. 確かにアフタースクールのがメインテーマははっきりしてるかなぁ。でもその分運命じゃない人のほうが日常感がして好きです。
    それは大泉洋と中村靖日の「日常」度の違いなのかもしれないけど。

    そうです、ryoです。外国人になかなかちゃんと発音してもらえない名前。

    返信削除
  5. 分かりますー。これの日常感素敵ですよねー。

    この前もっかい見ましたが、頭がさえてるときに見ないとだめですね。

    返信削除