2009-03-09

第1回 恵比寿映像祭

Yebisu International Festival for Art&Alternative Visions


恵比寿映像祭に行ってみた。
写真美術館@恵比寿。

写真美術館。
第一回目の試みらしく無料でした。

地下一階~地上三階まで展示と毎時間違う映像の上映。
(上映は有料)

残念ながらもう終わりましたが、
そう楽しいものでもなかったです。
暗闇に誘導したり、覗き込んだり
展示の仕方を工夫しているのですが、
作品が大して面白いか?というものの羅列だったので
がっかりでした。

友達が偶然にも行っていたので感想を行って盛り上がったのですが、
チャンヨンヘ重工業というクリエイターの作品がとてもよかったです。

白い画面に音楽にあわせて文章が映し出されるだけなんだけど、
その文章がナンセンスな会話で、
それが面白い。
音にあってムーヴする文字。

こんな感じ

とても面白いので一度画面から離れてみてくださいね!

あとは宇川直弘の昔のポータブルTVが無数にある中、
全部昭和天皇崩御のニュースを延々流してるのがよかったかな。

でも割と日曜にわざわざ行くようなものではなかったと思えます。

今回が一回目なのでこれからもっと革新的なものが並ぶように願います。

★★☆☆☆
- - - - -
第1回 恵比寿映像祭 オルタナティヴ・ヴィジョンズ ~映像体験の新次元~
2009年2月20日(金)~3月1日(日)
無料
東京都写真美術館

0 件のコメント:

コメントを投稿