2009-03-20

Switzerland 1 -Zermatt&Gornargrat-



ツェルマット村に行ってみた。

スイス突入!!
すでにかなりイタリアに近い地方です。

ツェルマットまでは、バスとか車とかが
いっぱい乗った長~~い列車(フェリーみたいなの)に乗って、
いって、
更にそこからゴルナーグラート・モンテローザ鉄道に乗った。

これは、排気ガスから環境を守るためだそう。
日本の上高地みたいです。

着いた先は、ゴルナグラード展望台。
マッターホルンを見るための展望台があるところです。
ここでスキーできるの?!っていうくらい急勾配、
スキー場のイメージとはちょっと違う山でした。
それもそのはず、標高3100m。
ちょっともう富士山に近いですよー。

そんな中、ジーパンだったりする私達ツアー一向・・・w
周りのスイス人はもちろんのことスキーウェア。
かなり浮いてました。

スキー客は結構おじいちゃんもいて、
スキー大国なんだなぁと思いました。

残念ながらゴルナグラードからは霧が立ち込めて、
マッターホルンは見れず。
見れたらこんな景色。








壮観です。
夏はハイキングでとっても人気らしいので
是非また来たいです。
できれば、オーストリア&スイス&チェコくらいに行きたいなぁ。
そんな日はいつ来るのだろう。。。


これはツェルマット。


超かわいい子どもたち。
日本で言う草津みたいな町でした。

ここで私達はよくわからないおばちゃん(たぶんスイス人じゃない)と仲良くなり、
一緒に写真とって盛り上がりました。

このおばちゃん。おちゃめです。

ちなみにここで買ったチョコがお土産の中で一番おいしかった件。
もっと買っておけばよかった!!


滞在時間は4時間もなかったと思うけど、
十分に満喫したスイスでした。

★★★★☆
- - - - -
Zermatt & Gornagrat,
Switzerland
2009/2/5
-10℃


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿