2009-02-26

ヴィック・ムニーズ 「ビューティフル・アース」

"Beautiful Earth" by Vik Muniz





前から気になっていた、
トーキョーワンダーサイト(Tokyo Wonder Sight)に行ってみた。
ほんとにこんなとこにあんの??っていうところにあります。
びっくりしました。
地図上では普通なんだけどね。

ヴィック・ムニーズはブラジル人アーティスト。
MOTで行けなかった「ネオ・トロピカリア」にも出展してたらしい。

行ったらびっくりしたんだけど、
この写真はリオデジャネイロのごみ処理場に集まったごみで出来ておる。
それもばバスケのコート二面分にも。
作成はその清掃作業員と共同で、
細かな陰影まで描かれてて軽く感動。
(陰影は土なんだけどさ)

描かれてるのは歴史上の有名なポーズなのかな?

画面上ではきれいな発色だなぁと思っていたものが、
ゴミだったなんて。

その他にも色土でできた「泣く女」がよかった。
どうもポップな色合いに心惹かれるらしい。

いやーこれがタダとはびっくりですね。

メイキング映像も必見。

★★★★★
- - - - -
ヴィック・ムニーズ「ビューティフル・アース」
2008年11月22日(土)~2009年3月1日(日)
11:00~19:00
※最終入場は30分前まで。
月曜日は休館日(祝日の場合は翌火曜日)

トーキョーワンダーサイト
東京都渋谷区神南1-19-8
03-3463-0603
入場料無料

0 件のコメント:

コメントを投稿