2008-12-29

COUNTDOWN JAPAN 08/09 WEST


Posted by Picasa


かなり遅くなりましたが、CDJ0809に行ってみた
フェスらしいフェスに参加したのは初めてだったのに、
わざわざ地元幕張で開かれるEASTをスルーして
大阪まで遠征!

新幹線の都合上、前日入り!笑
前日はUSJに行きましたが、
噂どおりのサービスとコンテンツの悪さにがっくし。
でもお友達と待ち時間に懐かしい「ゆびずもう」 futuring 手袋、
をやってたら、
予想以上に盛り上がり、
USJよりむしろゆびずもうが楽しかった印象。

いやー、
ピクニックと同様これから推してくよ!ゆびずもう。
カップルでどうですか。

あ、私たちカップル並のいちゃつきだったな、はずかしい。

本題。
グッズが買えなくなる、ロッカーが使えなくなるという噂にあおられ、
10時には会場着。
インテックス大阪という
東京で言えばZepp Tokyoというべき立地の朝は寒い。
くるりとチャットモンチーのTシャツを購入して、
ほぼ手ぶらでいざ会場へ!!
しょっぱなからくるり。

なのですが、
もうひとつのエリアで今年絶頂のPerfumeが始まったため、
勢いいさんで乗り込んだのに
くるりガラ透き!
ウミガメのスープで遊びましたw

1 くるり

二人ともウェスターンスタイルで登場。
ギターかき鳴らす岸田やっぱかっこよかった。

1.タイトル不明(新曲)
2.虹
3.鍋の中のつみれ(新曲)
4.ゆかいなピーナツ(新曲)
5.太陽のブルース(新曲)
6.さよならリグレット
7.マーチ
8.HOW TO GO
新曲祭りでせっかく近かったのにイマイチ乗り切れず。
ゆかいなピーナッツ気に入った~~。
早く売りに出ないかな。

虹はやっぱいいよね。聞けてよかった。

そんなわけで、岸田距離3mの全身リスニングで疲れた。

2 POLYSICS

別会場のポリへ。
あんまり聞いたことなかったんだけど(食わず嫌い)、
すんごーーーーいたのしかった!!!
(I MY ME MINEが)

後ろの方で傍観してただけだったんだけど、
思わず踊りそうに。

ちょっとちゃんと聞かねば。

3 フジファブリック

途中からフジへ。
Yさん「フジも変態ぽい曲やってたよね」
おもいっきり変態ぽい曲から参入。

ポポ~ポポ~ポポ!
軽く踊る阿呆。

4 ストレイテナー

同行者Yさんのちょっぴり見たいかもで見に行く。
これも食わず嫌いでMelodic Stormくらいしかあんまり聞いたことなかった。

ホリエ氏の美顔はわからず。
「ほんとはかっこいいんだよー」とY氏。

ここで私たちは飲食ブースへ。
わけのわからぬものをたくさん食べた印象。
焼餅とかカロリーつけすぎ。雪山かッ!

前に相席したサラリーマン風の男二人は
若干の業界人なのにPerfumeだけを追って大阪まで来たのに、
まったくもってPerfumeに対する知識がないといった会話を繰り返していた。

「やっぱのっちだよな~~」

ちなみに並んだときに至る所で小耳に挟んだのは
すでに終わったPerfumeが超よかったらしいこと。
むちゃんこかわいかったと誰もがささやく。
そしてY氏は見たかったのにくるりに連れてきてしまってすいません!
来年もいて!!笑

でも来年この勢いはないよなぁ~~

5 真心ブラザーズ

真心も去年くらい厚く聞いてたなー。

私「あの人YUKIのだんなだよ」
Y氏「え?????!!!もうちょっと選択肢なかったの?」
ってあんた、、、ww

たしかに、YO-KING氏はエロビデオの監督みたいな見た目でしたよね。
一応かっこいいんだよ、と補足しておきました。

MC SAKU(桜井さんの変身)はかなりウケましたね。
もう忘年会のノリでしたもの。
桜吹雪が自身から舞うといった感じでした。

どか~んが最高に盛り上がった。
空に舞い上がれもよかった。
いやー、またフェスで見たいな。


6 PUFFY

ここいらで疲れた私たち。
PUFFYは見る予定なかったんだけど、
後方の床でへたり込んでたら、
全曲聞くハメになりました。

姉の「PUFFYから若さがなくなったら素人と一緒じゃん?」
ってコメントは結構うなづけるものがありますが、
昔ヒットを飛ばしたアイドル(?)というのは
みんなの共通項を持っているということで、
一体感を出させることができるという強みがありますね。
当たり前だけど。

まぁ何が言いたいかって言うと、
PUFFYの有名な曲全部やったんじゃん?って感じということです。
他の曲に自信ないのかなぁ。。。

もちろん、それで盛り上がってたからいいんだけどね!

日曜よりの使者だけカバーでしたね。


7 電気グルーヴ

途中から電気。
全然違う会場の雰囲気にびっくり。
悪の帝王が民に催眠術をかけているといった形相でした。笑


8 奥田民生

くるりと民生が同じ日に出るっていうから来たんだ、コノヤロー
って感じで、
私にとってのメインイベント②。

1. 明日はどうだ
2. 快楽ギター
3. SUNのSON
4. ワインのバカ
5. KYAISUIYOKUMASTER
6. スルドクサイナラ
7. イナビカリ
8. トリッパー
9. さすらい



残念ながら勉強不足を痛感致しました。。。
結構聞き込んでいったんだけど、
サビしかわかんなかったり。
でもさすらい聞けてよかった!!

この辺で暇を持て余した私たちはお金下ろしたり、
早くもロッカーにいって荷物取りに行ったり、
(終わったら混むことを予測して)
うだうだしてました。
会場以外はほぼ外だから寒いんだよね。

DJブースにも遊びに行ったけど
なんか人種違うな。。。あの辺。

カウントダウン神社に行き忘れたのが大後悔。

9 チャットモンチー

Y氏は彼女たちを見るために大阪まで参りました!

チャット!!!
ほんとよかった。
本日一番よかった。
1日目のトリを勤める彼女たち。緊張していました?

1. ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
2. Make Up! Make Up!
3. ウィークエンドのまぼろし
4. 染まるよ
5. 親知らず
6. あいまいな感情(新曲)
7. シャングリラ
8. LAST LOVE LETTER(新曲)
9. 恋の煙
10. RPG
11. 恋愛スピリッツ
12. 風吹けば恋

EN1. 女子たちに明日はない



えっちゃんの声は天の恵みだね!
今回初めて聞いたけど、
くみこんのドラムって変わってるね。
えっちゃんのロックなメロディが、と思ってたけど、
くみこんのリズムによって
チャットモンチーの個性が特徴付けられている
のかもと思いました。

ほんとかわいかった。
かわいいのにドロドロした曲もやるのがいいよね。

こんなに女性ボーカルにハマるのは
湯川潮音とYUKI以来だな。

幸せな時間でほっくほっくになって
HYを見ずに帰ホテル。
思えばZAZENとかもやってたんだね。注目外でした。

あーよかった。


Posted by Picasa


ラグランを購入して飛び跳ねるY氏。
この写真好きだな。


追記...
ちなみにこの日がユニコーンの再結成メディア発表の日だったのに
民生は何にもしゃべってくれなかった。
ホテルに帰ってからニュースで知る寂しさ。。。

★★★★☆
- - - - -
COUNTDOWN JAPAN 08/09 WEST
2008/12/29
インテックス大阪

0 件のコメント:

コメントを投稿