2008-11-14

Los Angels 7 -Grand Canyon-

グランドキャニオンも行ってみました。
LAから約2時間くらい。

今回の旅のクライマックスですよ!

前日までは強風雷雨な予報だったんだけど、
行ってみれば雨雲が遅れてて、
小型機(セスナって言うのは固有名詞であって一般名で使わないらしい)
も安定した乗り心地。


着いたらちょっと雲があるものの、綺麗な空!
その代わり激寒でした。
国立公園は、山手線一周よりも広い。
これは入り口。
建物も自然と統一感あるのが求められてるんだって!

雲の影がきれーーーーい!

恐ろしい深さのグランドキャニオン。
できた成り立ちには諸説あるらしいけど、
何億年もかけて、
コロラド川が浸食したっていうのが有力。
今も削ってるらしいよ。



この所信は私のPCのデスクトップです。
なかなかいい眺め。
くの方に小さく見える谷底に向かって、
昔は川に水を汲みに行ってたそうです。
高低さ1kmだよ!



温度差は30度だて。
夏とかやばいね!
せまい山道を下る人たちの図。
実際には下るコースは下のバンガローが少ないので、
一年予約待ちらしいよ!
ロバと馬の合いの子に乗って下るらしい。
これ参加したい!!!!!

りすちゃん。

大きなしかちゃんにも会えるそうです。





コインを岩のくぼみに投げて入れよう的な流行で
落ちたコインをタカが食べちゃって死ぬので、
やめてくださいというポスター。
Coins can killと書いてありますね。








がけの上にあるホテルの昔の制服。
かわいい!
ここには天皇皇后もお泊りになったそうです。









私の命を預かるイケメン操縦士さん。日本人。
飛行機を運転したくてアメリカに来たんだって。
American Dreamですな。
頼むよ!


飛行機から見たグランドキャニオン。
昔は飛行機から見るグランドキャニオンていうツアーも
いっぱいあったみたいだけど、
出会い頭にがしゃーーーーーんっていう悲しい事故が多発で
禁止になったんだって。上空からならあるのかもしれないけど。

遠くから見ると、
なんかおとぎばなしから帰っていくみたい。
ウェンディってこんな気持ちだったのかしらね。






総じて言うと、
LA旅行中最高でした。

やっぱり自然の方が何もいえない感情になる。
これってやっぱり写真じゃ伝わらないし、
実際にその場に行って初めて空気まで分かるし。

もう一度来て、
夕日が見たいよーーー!!
絶対綺麗だろうな。
富士山のご来朝並に見てみたい。
カップルで来てた人たちがなかなか羨ましかったわー。
無意味に感動増えちゃうと思う。

★★★★★
- - - - -
Grand Canyon National Park
Grand Canyon
Williams, AZ 86023

0 件のコメント:

コメントを投稿