2008-10-19

セカンド・ネイチャーとは?

"What's 'the Second Nature'?"



21_21 Design Sight(何度も言うけどトゥーワントゥーワンだよ!)の
メール会員なついでに、講演にも言ってみた。

主催者の吉岡徳仁さんの他に、
プロデューサーの方、AXISの編集者の方、など、
この展覧会を一緒に企画した方々のパネルディスカッション、
二時間ほど。


内容はもうめんどくさくなっちゃって書く気がしない!

Second Natureのもともとの意味は、
生まれた後についた習性みたいな意味ですね。

それでもパネラーの考えているSecond Natureの定義はバラバラのようでした。
吉岡さんの感じでは、
分類することが難しい、カテゴリーの枠にはまらない人たちを集めました
と言っていましたね。

あーそんな感じ。
吉岡徳仁も佐藤雅彦も本とかを探すときにどこにいるんだろーと思う。
そういうのが自分の一番「ツボ」なところなんだろう。

あんまりSecond Natureとは関係ないけどw

でもそういう定義うんぬんを考える、言語化するのがめんどくさそうな徳仁さん。

そうです、この講演会で一番感じたのは

「徳仁(orみたいなひと)と結婚したい!!!!!!!!」ってことでした。

全然アートと関係ないですね。
でも自分の結婚像とか一番はっきりしたのですよ。

なんかぽかぽかーとするような人と結婚したいなぁとすごい思うのです。

徳仁さんは、
賞とかデザインの世界ではそうとう認められた人なのだけど、
本人自体からはぜんぜんそんなオーラを感じないし、
のほーんとかほへーとかにこにこ
っていうあたりの擬音が似合いそうな人なんですけど、
仕事には集中して結果を出してる人なんですよね。

前に見たプロフェッショナル・仕事の流儀でも
集中してる!ってとこはかっこよかったね。

うん、やっぱり好きになる人はガツガツした人じゃないのかもしれない。

人間的にも尊敬できる、
いやむしろ人間的に尊敬できることの方が結婚は大事ですよねー。

大学の美術の先生も似たような雰囲気を持っていて、
彼の授業を取った時もすごい結婚したいと思ったのでした。
こういう雰囲気の人はやっぱりビジネスの世界よりも
芸術とかのプロフェッショナルのとこにいるんですかね?

ブログで一体何を言ってるんだw

キュンですよ!キュン!

あーはずかし。


追記…もちろん既婚ですYO!

★★★★☆
- - - - -
オープニング・スペシャルトーク「セカンド・ネイチャーとは?

10月18日(土)14:00 - 16:00
21_21 DESIGN SIGHT
登壇者:吉岡徳仁、橋場一男(編集者)、上條昌宏(「AXIS」編集者)、岡田栄造(デザインディレクター)、川上典李子(21_21DESIGN SIGHTアソシエイトディレクター)

4 件のコメント:

  1. 既婚か・・・惜しかったNE!

    返信削除
  2. 未婚だったら無意味にドキドキしてただろうね、、、

    返信削除
  3. そんな素敵な人なのかー!吉岡さんは!
    きっと私も共感できるはず!
    私はぜひトークセッション行ってみたかったよ☆

    あと,あそこトゥーワントゥーワン言うんだね。
    個人的にはニイニイ希望だったんだけどな~。

    返信削除
  4. ようたそ★

    うん、絶対ようちゃんも共感できると思うよ!!
    最近よく講演を色んな人の聴きに行くんだけど、
    素敵な人が多いなぁと思うよ。

    ニイニイ笑 思いつかなかったけど素敵だ!

    返信削除