2008-10-09

ゼラチンシルバーセッション08展 Save The Film

"SAVE THE FILM" バイト先の隣だったので、AXISギャラリーに行ってみた。

フィルム文化を守るのがこの展のテーマで、
デジタル一辺倒になった今、
フィルムのすごさを見せつけてやるといった主旨です。

ふらりと訪れた割にはすごい濃い内容だった。
写真の技術とか特に詳しくないですけど、
ひとつひとつの写真そのものが美しいので
十分楽しめました。

中でも自分の心臓をぶち抜かれたのが、
原爆の被爆者の写真で、
真向から映してるわけではなくて、
顔の上にトルストイの本を乗せて昼寝をしているのです。

しかし肩から伸びる手はあきらかに被爆していて、
そんな被害者の彼(彼女かも)が平和を訴える本を読んでいて
いわゆる静止ビジュアルが物語るメッセージで、
この写真だけでこの展覧会に来た意味があったと思いました。

もっとお勧めしたいと思ってたら、
もう終わっちゃった…。

いつも展覧期間、短すぎるんだよ、AXISギャラリー!

★★★★★
- - - - -
SAVE THE FILM
10月02日(木)- 16日(木)
11:00 - 19:00
入場料300円

アクシスギャラリー
〒106-0032
東京都港区六本木5-17-1
TEL.03-5575-8655

参加写真家
石塚元太良 笠井爾示 久家靖秀 小林紀晴 小林伸一郎 菅原一剛
鋤田正義 瀬尾浩司 瀧本幹也 辻 佐織 泊 昭雄 中野正貴 蜷川実花
M.HASUI ハービー・山口 平間 至 広川泰士 広川智基 藤井 保 藤塚光政
本城直季 宮原夢画 三好耕三 森本美絵 山本哲也 若木信吾(五十音順)

参加ゲスト
浅野忠信 忌野清志郎 UA 大竹伸朗 坂本龍一 佐治晴夫 椎名林檎
竹中直人 幅 允孝 HYSTERIC GLAMOUR×WATARU 深津絵里 森本千絵
箭内道彦 吉田克幸 吉永小百合(五十音順)

0 件のコメント:

コメントを投稿