2008-06-29

めがね

めがね(3枚組)めがね(3枚組)
小林聡美

VAP,INC(VAP)(D) 2008-03-19
売り上げランキング : 164
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「めがね」を見にTSUTAYAに行ってきた(笑)
つまり自宅DVDでめがねを鑑賞した。

結論から言えば、「よく寝れた!」

この映画は、なんていうか映画館に見に行くような類の映画ではないように思う。
もちろんTSUTAYAで一時的に借りてくるような類でもないと思う。
この映画への正しい関わり方は

DVDを所有することなんじゃないだろうか。

母曰く、「どこで終わってもええ映画やな」。
さすがに主人公タエコのたそがれへの順応まではないとだめだと思うけれど、
この映画にとってストーリーは副次的なものでしかなく
最低限キーフレーズがつぶやかれれば
それでメッセージ(幸せのありかたとか)は伝わるのだから、
物語がどう展開するかっていうのはどうでもいいんじゃないか。

むしろこの映画はメッセージを実行に移させるような
強いパワーを持っている。
それはぬるいトーンから発せられる。
つまり、この映画は「あなたもたそがれなさいよ~」というメッセージを持ち、
そのためのインストラクションビデオであるのです。

故に私はこのDVDを所有してふとたそがれようかなと思ったときに
これをお部屋で流すのがよろしいんじゃないかと思うのだ。
良質な睡眠アルファ波が流れる映像とかと同じなのだー。

だからこの類の映画を「BGM映画」と名付けよう。
別に思いっきり根入れて見つめることはない。
たまにメルシー体操でもやればよい。

前作「かもめ食堂」とは逆の立場だった小林聡美。
どっちかっていうと「かもめ食堂」のがはまってた。
荻上直子監督は「やっぱり猫が好き」の監督も担当してたそう。
納得。

この映画に出てくる人たちにたそがれの才能があるように、
この映画を好きになるにも才能が必要な気がしないでもない。
嫌いなわけではないけれど、
私には既にたそがれができてる気がするから、
もっとたそがれが必要な人に見てもらいたいですね。

余談 
この公式サイトにも特徴が出てて、最初のイメージはスキップさせてもらえない(笑)
そこもあせっちゃだめですね。

★★★☆☆
- - - - -
映画「めがね
105分
監督 荻上直子
出演 小林聡美 市川実日子 加瀬亮 光石研 もたいまさこ

0 件のコメント:

コメントを投稿