2008-06-11

がんばれニッポン、を広告してきたんだそう言えば、俺。



第264回企画展
「がんばれニッポン、を広告してきたんだそう言えば、俺。 応援団長佐々木●宏」
を見に銀座にふらーーりと行ってきた。
高校生の頃は学校帰りによく来ていた気がするのに、
とても久しぶりに来た気がする。

佐々木宏は、
広告界ではその名を知らない人がいないくらい、
佐藤雅彦並に有名な人である。

有名なCMを並べてみよう。

「そうだ、京都、行こう」
「au by KDDI」
「サントリー、ボス」(17年も!)
「ソフトバンク、想定外」
「フジカラーでうつそ♪」
「LIVE/中国シリーズ」
「ダメ。ゼッタイ。」

受賞した賞は大小合わせて3000以上。(展覧会には正確な数字が)
3000以上ってなんだって思ったね。
一生のうちに賞ってそんなにもらえるものなの?
これをみてほんとに広告ってうさんくさいなぁって思った(笑)

展覧会の内容は、なんてことない、
佐々木宏がこれまでやってきたCMやポスターの羅列だ。
(もちろんレイアウトはかっこいいけどね!)
それに佐々木宏のコメントが添えられている。
なんか影絵のせいか、Tプロデューサー@日テレの印象なんだけどどうなんだ。

ごちゃごちゃしたCMを作らない人だなぁと思った。

シンプルイズザベストを謳うわけでもないし。

でも忘れられないCMを作る人でもある。
そうだ、京都、行こうなんて日本人の心のような気がする(気がさせられている)。

タイトルのように全体的にがんばれニッポンっていうのは伝わってきた。
日本の広告を地味に支えています。

私にとって大変よかったのは、
フジテレビの「ルール」や「哲学」あたりの
佐藤雅彦が絡んだCMが見れたことだ。
今までずっと見たいと思っていても見れなかったから。
この二人、仕事一緒にしてたんだなぁ。

わざわざ行く必要は本当にない。
佐々木宏全仕事でも読めばよかろう。
でもこれをタダで見せてくれる大日本印刷という会社が大好きだ、私は。

★★☆☆☆

- - - - -
第264回企画展 がんばれニッポン、を広告してきたんだそう言えば、俺。 応援団長佐々木●宏
2008年6月5日(木)~6月28日(土)
@ggg(銀座グラフィックギャラリー)

無料

〒104-0061
東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F
ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
TEL:03-3571-5206/FAX:03-3289-1389
最寄り駅は-○地下鉄/銀座線、日比谷線、丸ノ内線「銀座」駅から徒歩5分
○JR/「有楽町」「新橋」駅から徒歩10分

0 件のコメント:

コメントを投稿