2008-06-10

ナンシー関 大ハンコ展


「ナンシー関大ハンコ展」見に渋谷パルコ行って来た。

あたしが本音ではとてもシニカルでブラックなことばかり言うような性格になったのは、 まぎれもなく幼少期に受けたさくらももことナンシー関の影響が大きいと思う。

週刊文春だったか、朝日だったか、
ナンシー関の書く文章は毎週楽しみにしていた。
そんな小学校時代。ああ懐かし。

(それだけ言ってればいいと思っているイタイ)信者と思われかねないので、
私は文章でナンシーにはまっちゃったんですよというご紹介に留まるとして、
今回の展示は結構狭いスペースに、5000個の消しゴムハンコが並んでた。


とてもハンコベース。

想像以上に細かくて本当に驚いた。
鉛筆の先についた消しゴムにアトムを彫ってあったのはパイオニアの印籠。

今年はナンシー関の7回忌にあたるそうだけど、

会場にはそんな空気(たとえばナンシーはこんな死に方をしてかわいそうだとか悔やまれるとか)
は流れてない。

「ナンシー、今だったらなんてコメントするかなぁ」っていう空気だけが共有されていた。
ナンシー関、心のツボを押すよね。

わざわざ行く必要はないけれども、200円だし、
電車賃を間違えて入れちゃったくらいな感じで見に行ったらどうでしょう
渋谷パルコファクトリー(パルコ part1) 日曜まで。


ところでナンシー関になんの興味もない人も この本はおススメ。
「ナンシー関の記憶スケッチアカデミー」

ぷっすまのあのコーナーのさきがけだけど、
こっちのが素人の寄せ集めなのですごい面白い。
1ページごとに呼吸困難になります。 落ち込んだら読もう。

★★★★
---
「ナンシー関 大ハンコ展」
2008/6/5(Thu.) - 6/15(Sun.)

渋谷パルコファクトリー(パルコ・パート1)

渋谷区宇田川町15-1 電話03-3477-5873

入場料:一般300円 学生200円 小学生以下無料 

* 全国を巡回します。(詳細は当ホームページで決まり次第ご案内します。)

0 件のコメント:

コメントを投稿