2008-06-13

グレン・マーカット展




「グレン・マーカット展」を見に六本木に行って来た。

そもそもグレン・マーカットって誰なのか?
建築の展覧会ってどんななのか?
TOTOのギャラリーってなんなのか?


分からないままに六本木で用があるついでに近いから行ってみた。

グレン・マーカットさんはオーストラリアな建築家で、大規模に機能するような建物は建てず、民家ばかりを建てているらしい。
展示品自体はなんてことない、模型と建築された家の写真の展示なのだけど、
内部で2種類上映されているオーストラリアチャンネルのインタビューがとても面白かった。

「シンキングドローイング/ワーキングドローイング」で示される彼のテーマは住空間で必要とされるのは自然(環境)と文化にいかに一体化するかということだけである。そのようなベースは芸術を分析するように求めた彼の父親の教育から生まれた。
グレンさんはオーストラリア以外の仕事はしないらしい。建築はその土地の風土にあってないといけないから。


ガラスをつかわない家、貯水池がメインの家などとてもEARTH(なんとなく英語)な感じだけどとてもモダンだ。
軽やかに涼しげ。実際行ってみたくなる。
TOTOのギャラリー自体も涼しげで良い建物だったと思う。


これがグレンさん。
なんかまるでダリみたいな写真だけど、映像ではもっと素敵な親しみやすそうなおじいちゃんだった。欧州や本国では宝とよばれるじっちゃん。日本では馴染みが薄いね。
便器好きな人(たとえばくるりの岸田繁とか)も併設されたモデルルームも楽しそうだったので、
六本木ミッドタウンに来た際にはぜひお立ち寄り。


★★☆☆☆

- - - - -

グレン・マーカット展 「シンキング・ドローイング/ワーキング・ドローイング」

2008/6/12~8/9 
11:00~18:00(金曜日は19:00まで)
月曜・日曜・祝祭日休館
入場料無料


ギャラリー・間
〒107-0062 東京都港区南青山1-24-3 TOTO乃木坂ビル3F
電話: 03-3402-1010

0 件のコメント:

コメントを投稿