2010-05-15

ルーシー・リー展

Lucie Rie A Retrospective


2121の後、新国立美術館に行ってみた。

うつわ展で彼女の展示を見たのは丁度一年前。
アガサ・クリスティにそっくりなおばあちゃんが作る陶器は
イギリス人が作ったとは思えないほど、
アジアン。

そして同じ人が作ったとは思えないほど、
色んな種類の実験を繰り返してる。


美しい器と素朴な器のちょうどいいとこを行ってる。


日本や中国の接点が皆無なのが不思議なほど古風。

そんな印象である


コペンハーゲンから依頼されて試作したというティーセットはとてもシンプルだけど、
Yonda?パンダを100%オレンジ化してしまったような喜びがあるので必見。
とってもいい!!

追記 幅広い客層だった本展示。
中でもシンプルオシャレなおばちゃんが多く、
観察してたら凝った白シャツ×眼鏡×スカーフが多数。
要するに白シャツだな。
年を重ねるごとに白シャツ増やそう。

★★★★☆

- - - - -
ルーシー・リー展
国立新美術館 企画展示室1E 〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
2010年4月28日(水)ー 6月21日(月)
10:00-18:00 (毎週金曜日は20時まで)
※入館は閉館の30分前まで
毎週火曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿