2009-05-19

ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち

"L'enfant dans les collections du musée du Louvre"
2ヶ月も前のことになるが、ルーヴル美術館展に行ってみた。

なんで子どもにターゲットをあてたのか知らんが、
(そしてまとまりもあったとは思わないけど)
まぁまぁ悪くなかった。

絵よりもエジプト彫刻や工芸品のたぐいがよかった。
ギリシャ彫刻もあきらかにデッサンがおかしいのも、
大理石のつやつやした肌理は
まことに子供の肌に見える。
初めて新美で国立美術館らしい威厳を見た。

1ヶ月前にルーヴル本体に行ったばかりだったので、
覚えてる作品も多かった点は感動薄れる。
それでも学生料金最後・且つ提携校割引で
1000円で見れた最後の展示であることを思うと、
今ではもはや感慨深い。

追記...あ、はりねずみ好きの方は行った方がいいよ笑

★★★★☆
- - - - -
ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち
2009年3月25日(水)~6月1日(月)(火曜休館)
10時~18時 (毎週金曜日は20時まで開館)

国立新美術館
03-5777-8600
東京都港区六本木7-22-2

一般1500円 学生1200円

2 件のコメント:

  1. はりねずみスキーとして失態です。
    結局行けませんでした・・・うえーん

    返信削除
  2. ハリネズミはかわいかったけど、
    まぁ博物館的な見方だったので、まぁよし!
    他で取りかえそう!w

    返信削除