2012-02-12

DOMANI・明日展

Domani 明日展 2012に行ってみた。

無料で頂いたチケットで行ってみたのだけど、行ってよかった。
毎年好評だけど、初めてで、特に知らない日本人の名を知ることが出来て、感慨深い。
特によかった展示が2つ。

塩谷亮さん(上記絵)
これだけを見るために行っても価値があると思った。
写実中の写実。そこにいるようにしか見えない。
細部を見てるとたまに2次元なのを忘れる。
植物も同様にうまい。信じられないほど。
これからも個展があれば是非行ってみたい。

津田睦美さん(写真)
単なる写真ではなくて、移民史の背景の上に成り立つ作品。
昔カレドニアに日本人がいたらしく、戦争が終わって、強制帰還させられてしまった。
それを写真で追いながら、当時の暮らしや、
その後の遺された子孫たちの生活を追う。
日本に帰って、その祖先たちの歴史を追う。

そのバックグラウンドを追う彼女の情熱に感心した。

国費で芸術活動をしている人がいると思うと、その道を信じるという精神力に感嘆せざるを得ない。
すげぇよなぁ。。。

★★★★☆
-----------
Domani 明日 展
2012年1月14日(土)~2012年2月12日(日)
午前10時~午後6時(入場は閉館の30分前まで)
毎週金曜日は午後8時まで
休館 毎週火曜日
国立新美術館 企画展示室1E

0 件のコメント:

コメントを投稿