2009-01-08

「和田誠 表紙はうたう」展

"Cover is singing" by Makoto Wada

週刊文春の表紙を集めた、和田誠展に行ってみた。
最終日。
お友達と、わが父も然に薦めてたので、
卒業制作締め切り間際に行ってみた。

撮影機材が重くて、受付で預かってもらう。
お姉さん苦笑。

週刊文春はなじみぶかい。
物心ついたときから家にあった。
週刊朝日が安野光雄の絵をよく使ってたけど、
それも時代の流れか途中からグラビアになり、
それでも週刊文春は変わらず和田さん。
文春の最後の方にある、表紙の解説に、
平野レミがよく登場するのが好きだった。

案外細かかったり、案外雑だったりする。
残念ながら、原画ではなく、すごい印刷(名前失念)
それでも和田さんの細かい解説が書いてあるキャプションと一緒に読むだけで
とても時間がかかる、充実した展覧会だった。

「コピーだけど買えばよかった」

と、絵を買わなかったことを悔やむ父。

追記...上記の表紙は表紙になっちゃってるので「週刊文春」のタイトルが入っちゃってますが、
展覧会ではそれなしの状態が見られました。

★★★★☆
- - - - -
和田誠 表紙はうたう」 
(URLは同名の本へのリンク)
2008年12月23日~27日
2009年1月5日~1月8日
午前11時より午後7時まで

文藝春秋画廊  
東京都中央区銀座5-5-12
Tel:03-3571-6493

0 件のコメント:

コメントを投稿