2012-01-28

ゴヤ 光と影



ゴヤ展を見に行ってきた。

朝一集合でお昼解散の美術ツアー。友人企画。
マハくらいしか知らなかったよ、ゴヤ。

三種類くらいに分類される、作品群。

1 肖像画
2 タペストリー原画
3 風刺画

肖像画は多分対象の人間の120%の魅力で描かれていて、依頼人大満足の威厳。(ポージングや表情がいい)
タペストリー原画は田舎の風情に溢れてて、優雅でピクニック好きな私はこれが大好きでした。
風刺画はぶっとんでる。人間と動物融合しすぎ。

描き分けの能力半端ない、バランス感覚に優れた画家のようでした。

マハは、そこまで色気なかったです。
でもなかなかすごい発想だよなぁ。着衣と裸体でおんなじ構図って。
男の発想って感じですね。

追伸 グッズで売ってた、TAKIBI BAKERYのイカスミラスクが最高に美味しかった。

★★★★☆
--------
ゴヤ 光と影
会期終了 国立西洋美術館
http://www.goya2011.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿