2009-09-27

ミュージカル「ジェーン・エア」

Musical "Jane Eyre"





ジェーン・エアを見に、日生劇場に行ってみた。

というのも、中高の同級生が出演していたので、
これは見に行かねばと足を運んだのである。
もちろんSS席を取ったのであるが、
なにやらここのSS席は中二階であるらしくて、
かなり舞台から距離があって、
その代わりに正面という、舞台装置全体がよく見える席だった。

で、話の展開はよくわかんなかったけど、音楽はすごかったっ
という感じでした。

特に松たか子の歌声がすごい。本当にうまい。
ずっと出ずっぱりの松たか子。
ソロで超迫力ある。
これだけで価値があったわ。

でも相方だった橋本さとしの声は嫌いだったかも。

ストーリーは意味わかんなかったな。。。
孤児院に預けられた主人公がいつの間にか性格がよくなり、
家庭教師として赴任したお屋敷のご主人様と結婚しようとするも、
ご主人の過去が明るみになって、結局結婚せず、
地元に戻った主人公に突然遺産が舞い込んで、
お金持ちになってからご主人様と結婚しにお屋敷に戻る
というわけわからんストーリー
(全体通して暗いし)

歌がよかったので、松たか子のミュージカルはまた見たい!

お友達の歌もよかったので、またおっかけします。
山中紗希ちゃんのブログ

★★☆☆☆
- - - - -
ジェーン・エア
2009/9/2-29
日生劇場
松竹株式会社 フジテレビジョン
演出 ジョン・ケアード
出演 松たか子 橋本さとし 

2009-09-26

メアリー・ブレア展

"The Colors of Mary Blair"



先週の日曜、メアリー・ブレア展に行ってみた。
またもやMOT。
本当にここの企画はセンスがよい。

メアリー・ブレアはディズニーのアニメ製作の原作を作ったと言える陰の立役者だそう。
ディズニーにおいてはこれをコンセプチュアル・アートと言うらしい。

たとえば、ピーター・パンの緑色のあの衣装とか、
アリスの逆さになってるシーンとかパンジーの怒る顔とか
シンデレラのガラスの靴にまとうキラキラとか
全部このメアリーさんが、頭に浮かぶイメージを絵にして、
そこからアニメーターたちが動かしていく。


絵を見ると細かいところは違うものの、
かなりこのメアリーの影響が大きいことがわかる。
色とかたまに構図もメアリーの原案そのままなのだ。

ディズニーのそういうベースの部分にきちんとお金をかけて、
重要だと考えているところがすごいと思う。
(しかも初期から!)

で、プロはやっぱ違うな~~~~~~ と思ったのは、
「小さな世界」の建物デザインもしてたんだけど、
同じにしか見えないデザインを何枚も書いてて
(微妙に色の組み合わせが違う)
そのどれもが魅力的だった。

プロって、これかなーっていうのが見つかってもそれに甘んじず、
何回も何回も検証してみるんだなーっていうのが
かなり自分の反省ポイントでした。

追記...
かなり女性のお客様で混雑してましたよ。
なんとグッズ売り場はSale並の混雑っぷりで、
レジにはディズニーランドかと思うほどの行列が、、、

★★★★☆
- - - - -
メアリー・ブレア展
2009/7/15 - 2009/10/5 (会期延長してた!)
東京都現代美術館
一般1100円

2009-09-21

TOKYO FIBER 09 SENSEWARE


またまた久しぶりに鑑賞日記を書いてみる。
こういうことを貪欲にがむしゃらにやってくしかないんだって!

というわけで。

21_21で10日間無料でやってたSENSEWAREに行ってみた。

見たことある作品も多かったけど。
タダでこれだけ見れるなら大したもんだ!!

三菱レイヨン×隈健吾の光を通すブロックがなかなかよかった。

繊維とか就活では全然見なかったけど、
はまる人には激アツなのでしょうね。

とまぁそれほどの感動もなく、あっさり鑑賞してしまいました。

原研哉と相性がよくないのかな。

★★☆☆☆
- - - - -
TOKYO FIBER 09 SENSEWARE
21_21 Design Sight
2009/9/18-27
無料